Search
  • kayanuma junko

ご無沙汰しました

気が付けば2月も中旬。ブログ更新ご無沙汰しました。


さて、冬のお野菜と言えば白菜かと。しかしながら鍋か餃子のどちらかしか活用方法がない我が家です。皆さんのお宅はいかがでしょうか。


コンビニランチで「雪の下で保存された甘い白菜を使ったサラダ」(確かこんなネーミングだったような…)を毎日のように食べていたことをふと思い出し、最近白菜をサラダにして食しています。白菜をサラダにするという考えがなかったので当時びっくりしたような記憶があります。


私の白菜サラダはこうです。

白菜の葉の部分は適当に、白い部分は繊維を残すように棒状にカット。そのほか冷蔵庫にあるレタスやトマトなどを加えます。

ここからがおすすめポイント。リンゴをスライスしたものを加え、クリームチーズを小さめにカットし加えます。そこにレモンのドレッシング(市販)と黒コショウを加え混ぜ合わせます。


これがいくらでも食べれるといいますか、白菜というよりもリンゴとクリームチーズの組み合わせが大好きなので一緒に野菜もとれるって感じでしょうか。ひとりで山盛りサラダ食べています。


冬になるとなんだか葉物を摂取できていないような印象に陥るのでランチにはこのサラダにおむすび・お味噌汁・卵焼きというのが定番となりつつあります。以前もお話ししたように同じものを飽きずにずーっと食べていられるのでメニューは当分変わらないかもしれません。


結局好きなものを好きなようにというわがままな食べ方ですが、良しとしましょう。











10 views0 comments

Recent Posts

See All

ART?