Search
  • kayanuma junko

久々の着物

先日久しぶりに着物を着ました。

やはり良いものですよね。気持ちが引き締まると言いましょうか、特別感が出ます。

お着物を着られている方を拝見するだけでもなんかうれしくなります。

おでかけが難しい昨今、せっかくのおでかけに着物はいかがでしょうか。


しかし、そのあとのお片付けを考えると、、、ですよね。

でも久しぶりに着物をしまっている引き出しを整理するチャンスにもなります。

おばあちゃんや母の着なくなったものを頂いてしまっていたりもするので久しぶりに目を通すだけでも楽しくなります。


昔のものは洒落ていますよね。

これは母の羽織です。母が処分しようと検討していたものを頂きました。

月に薄、そして可愛らしい星が。昔のものとは思えないほど普通にかわいい柄です。

裏地がまたおしゃれです。母は気に入っているのかいないのか全く興味を示さず処分しようとしていましたが、私にはヒットでした。




こちらはおばあちゃんから頂いた道行です。

グリーンベースなので松をイメージしているのかもしれませんが、雲のようにも見えこれもまた年代問わず使えそうです。




自分でこのようなものを作ることはこれから先もないかもしれませんが、着物好きとしては大切にしたいと思っています。洋服と同様に柄を合わせたり色を考えたりと楽しさが増します。また着物を着てどこかおでかけしたくなりますね。





10 views0 comments

Recent Posts

See All