Search
  • kayanuma junko

色合わせ、石合わせ

海外の雑誌やサイトを見ていても日本人の感覚にはない色合わせが実にうまいな~と思わせるジュエリーを見かけます。

どの石にもダイヤモンドをつい合わせがちですが、あえて別の色石を選ぶって面白いんですよ。


例えば画像のガーネットのカボションですが、ドロップのような色合いが魅力です。

ここにシンプルにブルーサファイアを合わせると大人のシックな装いに合いそうな印象です。



そしてお次は淡いグリーンが優しい印象を与えてくれます。アパタイトです。



同じグリーンでもグリーンガーネットのはっきりしたグリーンもパキッとした印象です。



今度は3月の誕生石アクアマリンを添えてみました。これまた爽やかなブルーが入ることでがらりと変わります。



それぞれ使用する地金をイエローゴールド、プラチナと変えるとまた違った印象に。


この色合わせがとても上手な方がいらっしゃいました。彼女の真似をしようと思ってもそれはなかなか難しいことでしたが、いつもなるほどぉ~と思わせてくれました。


色を入れてしまうと飽きてしまうのではないかと思われる方も多いかと思いますが、

特別な石であればあるほど色合わせを楽しんでみてください。飽きるほど使って本当に飽きた際にはまた別の石を合わせてリフォームされる方法もありますよ。


なかなかお出かけするチャンスが遠退いている昨今ではありますが、少しでもお気に入りを身につけていたいものです。

6 views0 comments

Recent Posts

See All