top of page
検索

富士山吉田口 手づくり×古本市

kayanuma junko

富士山の麓、北口本宮富士浅間神社の参道にて開催中の手作り&古本市へ行ってきました。

以前から気にはなっていましたが、なかなかチャンスがなく今回初です。

地元で愛される神社でもありますし、日本中いや世界中から参拝者が訪れる場所でもあります。

参道には布小物や陶芸作品、木工作品、盆栽、アクセサリーなど手づくりの興味深い店が並び、古本を扱っているお店も多数ありました。

何が楽しいってそれらを見るのももちろんですが、お店の方、作り手の方々と話すのが楽しいです。ひとつひとつのお店で話してたら絶対に時間が足りないのですが、そこは今日の気分で立ち寄るか立ち寄らないかを決めます。

                                                                   陶器の色はその場所の自然豊かな色合いを表現したもので自ら釉薬を作ったんだとか、盆栽の水やりは霧吹きではなく蛇口からジャブジャブ下から流れるくらいあげていいとか、木の器は大切に飾ったりせず料理を普通にのせ使用後は洗剤で洗っていいんだよとか・・・いろいろ教えていただきました。

どの作り手さんも楽しそうにそれを教えてくださるのが印象的でした。

古本屋さんで一冊気になる本を購入です。雑貨とともに可愛く古本が展示してあり、目に付く紺色の本棚は古いものをリメイクされたそうです。

本屋さんによってチョイスしてある本も様々ですし、手作り市も楽しいのでお勧めです。

明日6月9日(日)午後4時までです。

詳細はこちらから


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
謹賀新年

謹賀新年

        © COZY.JEWEL   

bottom of page