Search
  • kayanuma junko

和三盆

以前京都に一人旅した際に、ぶらぶら歩いて見つけた古い和菓子屋さん。そこで出会った和三盆が今でも忘れられずおいしかったのを思い出します。

自宅に戻りそれをブラックコーヒーのお供にしておりました。


そんな思い出とは別にいとこが四国に住んでおります。うどんでしか知らなかった四国の香川は実は和三盆が特産物です。


和三盆は江戸時代、8代将軍徳川吉宗が糖業を奨励する中から生まれました。享保の改革における特産物創生と財源確保を目的として、高松藩第5代藩主の松平頼恭が製糖を平賀源内に命じ、そののち向山周慶によって完成されたという歴史から生まれたとのこと。


日本古来のお菓子としてコーヒーを組み合わせるのはいかがなものかと思いますが、とっても合います。とてもかわいいお干菓子が届きましたので、少しずつ楽しもうと思っております。






7 views0 comments

Recent Posts

See All

3.11

もしかしたら自分の誕生日よりも忘れない日となっているかもしれません。 10年前の今日、夢であってほしいと衝撃的な一日を過ごしたことと思います。 隣の人の温かな気持ちに救われたことを思い出します。 あっという間に10年過ぎてしまい何してたんだろうと改めて振り返るきっかけの一日になるだろうと。 今日一日が良い一日でありますようにと願って…

        © COZY.JEWEL