Search
  • kayanuma junko

誕生石

先日63年ぶりに日本で誕生石が改訂されました!とニュースをお聞きになったかと思います。


まだまだ世の中に知られていないしかし、魅力的な石がたくさんあることを知っていただきたいと思います。


1月・・・ガーネット

2月・・・アメジスト ☆クリソベリルキャッツアイ

3月・・・アクアマリン 珊瑚 ☆ブラッドストーン ☆アイオライト

4月・・・ダイヤモンド ☆モルガナイト

5月・・・エメラルド 翡翠

6月・・・真珠・ムーンストーン ☆アレキサンドライト

7月・・・ルビー ☆スフェーン

8月・・・ペリドット サードオニキス ☆スピネル

9月・・・サファイア ☆クンツァイト

10月・・・オパール トルマリン

11月・・・トパーズ シトリン

12月・・・ターコイズ ラピスラズリ ☆タンザナイト ☆ジルコン


☆マークは今回追加された石です。


こうしてみてみると本当にいろんな石があるもんだなぁ~と思います。きらきら輝くものもあればはっきりとした色味が魅力的なものもあり、どれも魅力的です。


今月12月の誕生石としては青系統の石がずらりと並んでいます。

ターコイズは濃い水色、ラピスラズリは濃紺、タンザナイトは美しいブルー、ジルコンはきらきらと輝く水色といった印象です。冬の景色を思わせる色合いなのでしょうか。

手のひらに乗せているのはラピスラズリです。



しかし来月1月のガーネットは赤い色合いが印象的ですが、グリーンもあればオレンジや紫もあるのです。なんとも不思議。下の画像はグリーンガーネットです。




誕生石にこだわらず色々な石を見ていただきたいと思っております。




11 views0 comments

Recent Posts

See All