Search
  • kayanuma junko

農夫の

我が家の農夫は種や苗を植えるまではとっても一生懸命なのですが、その後の管理は結構適当。

そんな感じですから期待もせず収穫出来たらラッキーといったわけです。


ラッキーなことに今、収穫したてのレタスにはまっています。

サラダにして食べるのですが、何と合わせても美味しいです。農夫の腕というよりもやはり収穫したてってところが何よりの美味しさだと感じています。


レタスを一口サイズにちぎり、冷蔵庫に眠っている野菜を投入します。トマトでもアスパラガスでもさやいんげんでもなんでもOKです。ちなみにアスパラガスやさやいんげんは水洗いしたままをラップでくるみチンします。


お野菜だけで十分ですが、ここに動物性のものを少し入れるとさらにごちそう感が増します。

ソーセージやベーコンはもちろんですが、私はプロセスチーズをちぎったりくるみを加えたりもします。動物性ではないのですが、豆腐や海苔にゴマや揚げをプラスしても美味しいです。


ドレッシングはお好みですが、食卓に出す前に混ぜ込んでしまいます。

その際に冷凍しておいたパセリを加えます。黒コショウも少し加えてざっくりと混ぜたら完成です。


なんてことないし、人前に出すほどのことでもありませんが、限りある農夫のレタスを毎食のように楽しんでいます。






7 views0 comments

Recent Posts

See All