Search
  • kayanuma junko

衝撃

小柄な私には衝撃のニュースでした。

それは妊婦さんがダイエットをするとその子供は低身長になるという科学的なデータがあるということです。そしてそれはその後玄孫の代まで影響がでるというものでした。

もしかしたらそれとは全く関係なく遺伝ということなのかもしれませんが、私ももしかしたらと思わせます。

そして日本では妊婦さんが体重を過剰に増やすことを嫌いますが、海外ではそうではないらしいのです。これまた衝撃ですしそれを推奨してきたために低身長が何代も続くと考えると今日の常識が明日の常識ではないということにどう対応したらよいのか不安になります。

日本人の平均身長が1~2センチ小さくなっているというデータもあるようですが、ま、私の場合は友人たちよりその10倍小さいため、あまり関係のないニュースなのかもしれませんね。

いろんな研究がなされていることにも驚きます。

とにもかくにも気になる方は以下を参考にしてください。


・テレ東ニュース・

縮む日本人の身長」妊婦のダイエットで低身長のメカニズムを解明のニュース内容

妊婦のダイエットで低身長」上記内容について皆さんの意見を聞いてみたという動画です







7 views0 comments

Recent Posts

See All

3.11

もしかしたら自分の誕生日よりも忘れない日となっているかもしれません。 10年前の今日、夢であってほしいと衝撃的な一日を過ごしたことと思います。 隣の人の温かな気持ちに救われたことを思い出します。 あっという間に10年過ぎてしまい何してたんだろうと改めて振り返るきっかけの一日になるだろうと。 今日一日が良い一日でありますようにと願って…

        © COZY.JEWEL