CHAUMET

July 4, 2018

毎日厳しい気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ更新もすっかりご無沙汰してしまいました。

 

 

さて、気になる展覧会に行ってまいりましたので、ご紹介します。

東京の三菱一号館美術館にて現在開催中の

「Les Mondes de Chaumet  ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」。

ご存じ、パリの宝石商であるショーメの展覧会です。

 

歴史のあるブランドの持つ技術と美しさは見ごたえ十分でした。三菱一号館美術館の落ち着いた空間が都心にいることを忘れさせてくれ、展示の合間に通る窓辺の回廊が今いる空間と現実をつないでくれているようで心地よかったです。

 

写真撮影の許されたティアラの展示ルームにはニッケルシルバー製のレプリカがずらりと並びこれも圧巻でした。写真撮影オッケーなので現物のティアラの展示にお客様が長蛇の列をなしておりましたが、レプリカこそ見るべきではないかと思います。白色のレプリカなので見ながら自分だったら何色の石を使おうかなどと空想が広がりますし、一点一点違ったデザインに感心するばかりです。

 

また、時代背景もわかりやすく、代表的な絵画とそこに描かれたジュエリーを一緒に展示するなど興味深く見やすさが工夫されておりました。

当時の技術の繊細さ精工さがよくわかりました。

 

 

東京駅から近く、贅沢な気分になれること間違いなしのおすすめの展覧会です。

 

 

 

 

「Les Mondes de Chaumet  ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」

三菱一号館美術館

会期:2018年6月28日(木)~2018年9月17日(月・祝)

開館時間:10:00~18:00

休館日:月曜日

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

Featured Posts

オーダー事例

October 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

October 22, 2019

October 18, 2019

October 9, 2019

September 20, 2019

September 13, 2019

August 28, 2019

August 25, 2019

Please reload

Archive